SAKEMImamaのブログ

3人娘のママです!おしゃべりしましょ♡

大きな噴火、小さな噴火

おはようございます!

土日は姉たちのサッカーの関係でバタバタし、なかなかパソコン開けませんでしたー!まぁできる時にやる方が続くかなと。

 

ほかのブログを知りませんが、はてなブログって毎日お題を出してくれるんですね★

今月の目標!

今月初めて挑戦したのはこのブログと、家計簿をつけることです。とYouTubeでヒートトレーニング?に真ん中の娘と毎日やろうねって話してます。8分だから!毎日どこか8分だけ!

毎日・・・とはいかなくてもできる時に向き合うことを目標にします!

 

さて、先日話していた人間関係の話から、結婚離婚の話をしようと思います。

私は、結婚は22でして、10年で離婚しました。

2年ほど別居の末の離婚でした。

私の周りも大体10年前後で何かしらあって、立て直す人もいれば、離婚する人もいますね。

大体立て直す夫婦はちゃんと喧嘩をしていますね。小さな山を定期的に噴火させています。

離婚してる夫婦は私も含め、今まで溜めていた我慢の限界がきます。大きな山を噴火させるのって、今まで噴火させたことのない山の噴火のさせ方もわからないし、噴火させた後どうかかわったらいいかもわからないし、そのまま鎮火して、鎮火して、相手への愛情だだ冷めしちゃうんですね。

 

男性はわかりませんが、女性の我慢は結構もつんですよね。というのも、子どもに手がかかるときはイライラもしながら、子どもの方に気持ちが行くので。

ただ子どもに手がかからなくなってくると、あの時手伝ってくれなかったよなーとか少し前を振り返るときや、え?この人こんな人だったっけ?とか旦那に目が向き始めていやな部分に気づき始めてしまう・・・旦那は自分は変わってないのに何で今になって怒るの?ってね。笑

 

喧嘩って、してばかりもよくないですが、定期的にするのは気持ちを確かめ合うにはかなり効果的な方法なのかなと思っています。

以前は全く意見を言わなかった私ですが、今、私は定期的に言って気持ちを確かめています。できれば離婚をしたくないのはみんなが思っていることですもんね。

自分のためにも、相手のためにも、1番大事な子どものためにも!

 

また今週も頑張りましょー★明日はワクチン2回目ー!