SAKEMImamaのブログ

3人娘のママです!おしゃべりしましょ♡

地獄のような2年間

こんにちは!

昨日は免許の更新、メルカリの発送、ワクチン2回目打ってきました★

 

免許の色がブルーになって3年…事故なし、違反なしでやっとゴールドに返り咲く日が来たわ!!とルンルンだったのに…優良運転者講習だと思っていたのに…

まさかの違反講習で、しかもここから5年間もブルーのままです!!免許取って何年も経つけど、初めて知る衝撃の事実でした。

どちらも一方通行のところを曲がってしまって。わざとじゃないけど不注意だった自分を責める。笑

 

メルカリの発送は、3cmの壁が大変で、200円くらいで送れると思ってたら、700円となってしまいました(:_;)間が欲しいなぁ…

 

そして話題のワクチン!絶対熱が出るからいろいろやっておこうと部屋の掃除とか、朝ごはんのお味噌汁を夜に作っておいたのになななんと!!!もなかったっていう。

いや、ありがたいことですがね。笑

 

さて!先日は離婚のきっかけについてお話ししましたが、その後の行動についてお話しします。私、離婚前に別居を2年くらい続けての離婚でした。離婚に同意してもらえなかったからです。たった2年ですが、私にとっては地獄のような2年でしたね。

 

まず、お金がなかったため、市でやってる無料の弁護士相談行きました。20分しかないので、質問事項を用意して。実は3回も行ってます。笑

話を聞くと、やはりまずは別居をしてください。そのあと調停してみましょう。でした。別居をしないとまだやっていけるとみなされてしまうからです。

離婚裁判でも、別居の年数が大事なんです。

別居の準備をするのに色んなものを捨て、色んなものをリサイクルショップに売りに行き、色んなものを実家に持っていきました。

別居当日はひと悶着ありましたが、なんとか一人で夜中まで服や衣装ケースなどの荷物を運び、実家で住まわせてもらいました。

 

 

その後、話し合いをしても中々了承してもらえず、調停をするしかないかと、準備を始めました。事の時系列を書いたり、離婚の理由を書いたり、調停で話し合う内容を書きながら1人で模擬調停したり…^^;

調停の場って、かなり緊張します。自分は何が言いたいかをしっかりノートにまとめておかないと、調停委員も分かりません。自分が話した後、相手が話す。相手が話してる間は別の部屋で待つ。の繰り返しでした。

 

ただ、私の場合はもうここじゃどうにもなりませんと、まさかの2回で終わってしまいました。なんとか婚姻費用の件を取り決めしましたが。

 

その後はラインやカフェで何回ものやり取りをしました。かなり精神削られました。1人になると結構考えては泣いていましたね。なかなか了承もしてもらえなかったのもそうですが、相手にグサッと刺さることを時には言わなくてはならないこと、やはり、中々了承をしてもらえないと本当にドロドロしていきます。もっと早く決まっていれば、その後も連絡を取る仲でいられたかもしれませんが、私の場合はかないませんでした。現在も子どもたちの面会の件でしか連絡を取ることはありません。

 

と、ここまで暗黒期のお話をさせていただきました。笑 もっと細かく書いたら10000文字超えますが!(笑)

またよろしくお願いします★